ロサンゼルス ドジャースタジアム

実はドジャースタジアムを訪れるのは、15年ぶりだったりします。前回は、大学時代にドジャーズのスプリングキャンプで合同練習に参加させて貰うためにやってきました。野茂選手が渡米する1年前のはなし。昔話おいといて、昨日とは違う大勢の観客の中での試合です。

不調のラミレスにホームランが飛び出し、場内は大興奮。歓喜の嵐です。


試合中、楽しい演出が『KISS CAM』。球場の巨大スクリーンに映し出されたカップルはKISSしなければなりません。当然、男女男女と座っている場合、間違ったペアが映ってしまうことも。あわてて、隣を指差してましたが(笑)。きっと、会社の同僚とか、友達以上恋人未満とか、片想いとか、そんなカップル沢山いると思うのに、さすがアメリカ。みんなちゃんとKISSします。

最後は、彼女へのサプライズ企画に申し込んだカップルだと思いますが、映し出されると突然彼氏がプロポーズ。観客も大歓声で、彼女は突然のことに号泣。すごい演出です。プロポーズは見事、OKされたようで、観客からも大きな拍手が流れてました。思わず動画も撮影(笑)

毎年400万人近い観客動員があるようですが、野球はもちろんのこと、ファンに驚きや喜び・幸せを与える仕掛けが沢山ありますね。日本の球界も見習って欲しいところです。日本人的には、KISS CAMは無理でしょうが・・・。